2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親と子どもの教育権について コメント返し

・前回のコメント返し 嫌な教育を受けなくていい権利・・・そうですよね。子どもたちの視点で見てみると、非行少年たちの中には「勉強が嫌だ」という理由で学校に通わなくなった子どもいると考えられます。それ以外場合においても、いじめや学校の不満によっ…

親と子どもの教育権について

・親の教育権と子どもの教育権 前回、親の教育権と学校の教育権まで調べました。では親の教育権と学校の教育権とは一体どのようなものか ・親の教育権 親の教育権とは文字通り「親が子どもを教育する」権利です。この権利は子どもの教育権と密接に関わりあって…

教育権とは

・教育権 教育権とは文字通り「教育を受ける権利」であり、国民の基本的人権の一つに数えられ社会権にも属しています。この教育権には「教育を受ける権利」と「教育をする権利」の二つに大きく分けられるそうで、一般的には後者の意味が教育権として扱われて…

教育問題 コメント返し

・前回のコメント返し コメントありがとうございます。 そう簡単に親同士と学校側のコミュニティは強くなるのでしょうか。というコメントに対して返信させてもらいます。 学校全体の親となると難しいかと思いますが、半数以上の保護者の方とはコミュニティの…

教育問題 外的問題の影響

外的問題<地域崩壊・都市化・情報化・学校裏サイトなど> 外的問題は主に学校外で起こる諸問題で、現代の社会や文化の有り様がそのまま子どもたちに影響しているように思えます。 以前更新した内容に「昔は地域ぐるみで子育てや教育を行っていたが、都会では…

教育問題 コメント返し

前回のコメントを先にお返しします。 子供たちはいじめが悪いことだ知らないのでしょうか?という内容についてです。私は「子どもたちは言葉ではそれが悪いことだと知ってはいるのだと思いますが、実際にそれがどうして悪いのか?っということが分からない」…

教育問題 これらの問題によってどのような影響を受けるか

・内的問題<いじめ・不登校・学級崩壊など> これらの問題によって総じて言える事は「子どもたちに教育を施せなくなる」ことだと思われます。「いじめ」の被害を受けた生徒は学校に行きたくなくなるのは必然的です。いじめを受けていない生徒でも学校や社会に…

教育問題

・教育問題とは? 教育問題とは、学校などの教育現場で起る問題の総称です。これは大きく二つに分けられ「学校の教育制度の問題」と「子ども自身の問題」という形に分類されます。 1,学校教育制度の問題 前回更新した「ゆとり教育」や「詰め込み教育」など…