教育問題 外的問題の影響

外的問題<地域崩壊・都市化・情報化・学校裏サイトなど>

 外的問題は主に学校外で起こる諸問題で、現代の社会や文化の有り様がそのまま子どもたちに影響しているように思えます。

 

 以前更新した内容に「昔は地域ぐるみで子育てや教育を行っていたが、都会ではそういったグループはなくなってしまっている=都市化」というものがありましたが、そういった問題が教育問題の外的問題にあたるようです。こういった地域でのコミュニティが無くなってしまっている事を「地域崩壊」ともいうようです。

 

 また情報化や学校裏サイトも以前触れたことがありましたが、現代ではインターネットの普及によって便利になった反面、様々な情報や知識が入り乱れています。学校裏サイトという親や先生の目から離れた場所でのいじめを助長しかねない書き込み。子どもたちに悪影響を及ぼすとされている情報さえも簡単に手に入ってしまうことや、最近ではツイッターや2chなどでの炎上もその多くが未成年ということもあり最近では問題として大きく取り上げられています。

 

 都市化や地域崩壊といった大きな問題を学校側で解決するのはまず無理なことかもしれませんが、同じ学校に通う親同士と学校側のコミュニティを強めていかなければならないことと、子どもたちにインターネットの使い方について厳しく指導するべきなのではないかと思います。教師と親が協力し合って子どもを教育していくことが現代の教育現場に必要なことだと思います。