某テレビ番組でのこと

明けましておめでとうございます。

 

・国民の三大義務

 年末恒例の某テレビ番組を見ていた時に「国民の三大義務とは?」という問題が出ていました。国民の三大義務とは前回も少し触れていた「教育を受ける/受けさせる=(教育権)」「勤労」「納税」の三つです。この番組に出ていた芸能人の方はその問題を間違えて答えてしまい、他の出演者の方や親から「もっと勉強をさせておけばよかった。親として恥ずかしい」とか「こんな問題間違えないやろ!」と散々言われてましたね・・・

 

 自分社会に出た後に恥をかかないためにも、やっぱり勉強はしておかないといけないなっと最近よく感じてます。友達同士なら曖昧なこと言っても大丈夫かな・・・とか思ってると結構痛い目みるなぁと。

 

相手がネチネチしてるとか細かい奴だとか、そういうのもあるかもしれないですけど、やっぱり自分自身の尊厳を守るためっていうのもありますけど、バカにされないようにちゃんと努力して勉強しないといけないですし、考える力をつけていかないと生きにくくなるっと2014年を迎える前に気づけてよかったと思っています。

 

それでは今年もよろしくお願いいたします。